入会案内 地図お問い合わせ個人情報保護方針
女性会
七尾商工会議所女性会 平成30年度定時総会・記念講演会 開催

 5月17日(木)、七尾商工会議所女性会(木下八重子会長)は、平成30年度定時総会を番伊にて開催し、会員41名が出席した。

 冒頭、木下会長より、「七尾では、新しい企業が続々と誕生している。以前より頑張っている企業ももっと積極的に新しい挑戦をし、双方が協力をしながら、活気のある街づくりをしていかなければならない」と挨拶した。続いて、平成29年度事業報告、平成29年度収支決算報告、平成30年度事業計画、平成30年度収支予算について審議し、それぞれ承認された。

 今年度は、広報誌の発行「まんでいい輪」と七尾城跡散策の実施など新規事業が本年度計画に加わった。

 総会終了後、石川県七尾警察署生活安全課課長小山幸子氏をお迎えし、「犯罪にまきこまれないために」と題し、講演会を実施した。女性だけの職場の防犯や110番の仕組み、子ども達が事件に巻き込まれないための対処法などを、写真や分かりやすい言葉で講演された。会員は皆、真剣に話を聞き入っていた。

 その後、懇親会が開かれ、来賓の前田七尾市産業部長、神野副会頭、楠事務局長、講師の小山氏を交え、会員相互の交流を深めた。

「まんでいい輪」第1号 発行

 今年度より、広報誌「まんでいい輪」を発行する。第1号は、昨年度の1年間の活動記録を沢山の写真とともに紹介している。福井視察研修や奥能登国際芸術祭2017の見学、「香りの記念日 香りのセラピーイベント」、新年互礼会や新春会員懇談会の様子などが掲載されている。

 次号からは、会員でアイディアを出し合い、新たな女性会の一面を紹介していく広報誌を作り上げていく計画であり、新規会員の募集にも活用していきたい。