入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
<< 2018 年 5 月 >>
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
石川県よろず支援拠点“能登サテライト”に 杉本良人氏が着任

 銀行退職後に、父親が設立した卸・小売業の経営に18年間携わり、様々な問題に悩み、経営課題に取り組みました。経営コンサルタントとして、建設業、製造業、サービス業の経営に副社長・顧問などの職責で参画したほか、多くの企業で資金調達、経営改善、事業再生、創業、事業承継などのお手伝いをしました。

 県内の中小企業経営者が抱える悩みの解決に向けて一緒に考えて参ります。お気軽に事業経営のお悩みをご相談ください。皆様のご相談を心よりお待ちしております。

【主な相談分野】
 売上拡大、資金繰り、経営革新、経営改善、事業再生、創業、事業承継、事業計画、事業継続計画(BCP)、雇用・労務管理、他 

石川県よろず支援拠点 能登サテライト Tel: 0767-52-1225

七尾商工会議所の「経営発達支援計画」が経済産業大臣から認定受ける

 小規模事業者支援法に基づき、管内小規模事業者の事業の持続的発展を支援するために七尾商工会議所が策定した「経営発達支援計画」が、3月16日付けで経済産業大臣の認定を受けた。

 本計画は、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや地域活性化にもつながる展示会等の面的な取組を促進するため、商工会及び商工会議所が作成する支援計画のうち、小規模事業者の技術向上、新たな事業分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資するものについての計画を経済産業大臣が認定する制度。

 当所は、今後5年にわたり、管内小規模事業者を対象に事業計画の作成から販路開拓までマンツーマンで支援する。必要に応じて、専門家派遣や認定商工会議所の支援を受ける事業者向けの日本政策金融公庫の融資制度を活用しながら経営発達支援に共に取り組む。

入学式や花見シーズンにむけて、小丸山城址公園下を清掃

 4月3日(火)、七尾商工会議所女性会主催により、毎年恒例となった小丸山城址公園下の清掃と花壇の草むしりのボランティアを行った。

 女性会(木下八重子会長)、青年部(木内良純会長)、のと共栄信用金庫、北陸銀行の職員を合わせ約70名が、公園下の清掃を行った。入学式や花見シーズンに備えて、花壇を中心に草むしりに励んだ。

 当所女性会では、平成9年4月より、市民に親しまれている小丸山城址公園の入り口近くの植樹帯の管理や除草、清掃などの活動を行っており、地域の緑化活動に積極的に取り組んでいる。今後も、「市民の皆様に美しい公園で四季折々の花や木々を楽しんでもらいたい」という想いを胸に活動を続けていきたい。