入会案内 地図お問い合わせ個人情報保護方針
会員企業ZOOM UP
メモリアルハウス ケイ

久保クオリティ株式会社 代表取締役 久保 明義 氏

  • 久保明義氏営業時間 10:00~19:00
  • 定休日 火曜日
  • 住所 石川県七尾市神明町ロ部6-7 〒926-0046
  • 問合せ先 0767-52-7500

地元の贈り物店としての役割は何なのか

 郊外にて約30年営業し、今年一月より駅前の神明町に移転しました。

 インターネット時代になり、ギフト商品はネットで購入することが出来ます。ヤフーにある私のネットショップにもご注文を頂きますが、それでもお店に足を運び、贈答として、また普段使いとして、品を選ぶことの価値とは何なのか・・・。ご来店頂くお客様のお気持ちに本当に寄り添えているのか自問自答し、私自身、今一度ケイの原点を見つめたいと思いました。

創業のポリシー

 良い品物しか扱わないお店、それが創業のポリシーでした。七尾のような地方都市であってもそんなお店が必要だと先代が良い商品しか扱わないお店を始めました。陶器、ガラス、繊維物、家具などを取り揃えるため、一流メーカーと取引してもらうため、直接全国各地のメーカーを飛び込み訪問し、信用を頂きながら少しずつメーカーとのパイプを築きながら先代の店作りが始まりました。私はそんなお店の中で子どもの頃から一流の品々を見て育って来ました。

 そして私は、東京での学生時代に美術館やデパートでも催される作家の展示会巡りをしていました。自分でも不思議なのですが、いつしかそういったものに興味を示していたのです。そして少しずつですが、作品の奥深さというものが感じ取れるようになり、将来はこの世界で働きたいと思うようになりました。

誠心誠意

 お店を移転して改めて考える機会を与えて頂き、私がこの職業に携わっていることの意味、その使命がようやく見えて来ました。同じ五千円でも良いものもあれば、粗悪品もある中で、同じ五千円でも、どれだけ良い商品を見極めて集められるか、商売でなく、誠心誠意、真にお客様に寄り添うことが出来るのか。それが地方都市の贈り物専門店の役割であり、これからの時代、まさにそこがお客様から試されていくのだと思います。

 新店舗は旧店舗の十分の一程の広さしかありませんが、創業のポリシーを踏襲し、今後ともお店を営業して参りたいと思います。新店舗も引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。