七尾商工会議所青年部
    Young Entrepreneurs Group

YEGとは基本方針組織図スケジュール今年度事業報告過去の事業報告会員事業所会員募集リンクTOP

 会長基本方針

【スローガン】
七尾YEGベネフィット 〜YEGが自分のメリットになる〜

【基本方針】
 現在、日本国内の中小企業の7割が赤字会社という厳しい経済状況です。我が国企業の約9割を占め経済を支える中小・零細企業が、この厳しい環境の中でいかに底力を発揮しもう一度元気になることが出来るかが我々経営者が直面している課題です。商売は人と人とのつながりにより成り立っています。私たち七尾商工会議所青年部(以下:七尾YEG)一人ひとりのつながりを強くしていくことで信頼関係を作り出し自企業発展へとつなげていき、ひいては今後の地域の発展を支える力になると考えています。

 なぜ私たちはYEG活動をするのでしょうか。
会社には経営理念、ビジョンがあります。YEGにも同じように綱領・指針・YEG宣言があり、目指すべきもの活動理由がしっかりと掲げられています。私たちが何のためにこの活動を行うのか他の団体との違いは何か、一人ひとりが明確化することはとても大切なことだと考えています。貴重な時間と費用を捻出し関わるのであるから、自分のための勉強をし自己形成の場となり信頼できる仲間たちとの出会いを育み、自企業を発展させるメリットに変えていって欲しいと思っています。

そこで、平成28年度七尾YEGでは、2つのテーマを掲げます。

一つ目のテーマは「つながりを作る」
 七尾YEG会員同士の相互関係をより良く強いものにしていくことを念頭に置き、YEG事業を行っていきます。ただ単にYEGに加入していれば「つながり」が得られるわけではありません。一つの事業をみんなで行うことにより顔を合わせ話をする姿勢がお互いの信頼となり、ひいてはお互いの事業が発展していく一因となることでしょう。YEG活動に参加すれば参加するほど仕事が充実していくという好循環を作り出せるでしょう。

二つ目のテーマは「次世代へつなぐ」
 今年度、七尾YEGは30周年を迎えます。この30周年を一つの機会と捉え、今後七尾YEGが更なる飛躍が出来るような組織を作っていきましょう。
 「不易と流行」という格言があります。「不易(ふえき)」とはいつまでも変わらないこと、「流行(りゅうこう)」とは時代に応じて変化することを意味しています。それはいつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていくということです。我々経営者は、同じ時代を生きた人との組み合わせにより行く末が決まっていくという側面があります。今、自分達が次につなげられることを形として残し安定した会運営が行われていくことを考えていきたいと思っています。

平成28年度事業は、メンバー自らが進んで参加したいと思うような運営を目指します。
■経営力向上委員会
事業内容:七尾YEG会員・その他有志のための自己研鑽・勉強の場の提供

■交流活性化委員会(会員交流活性・他団体交流活性)
事業内容@:七尾YEG会員同士お互いをよく知り横のつながりを作る活動
事業内容A:七尾YEGを中心とした地域団体とのつながりを作る活動

■総務・広報委員会
事業内容:会運営・七尾YEG周知活動(SNS配信等)・自事業発展情報の提供

■ジュニエコプロジェクト2016
事業内容:5年に渡る継続事業である「ジュニアエコノミーカレッジin ななお」を将来の七尾を支える経済人育成活動として、七尾YEG全体事業とする(全会員対象)

■七尾YEG30周年事業
事業内容:七尾YEG30周年事業の開催

■ストラテジックグループ
事業内容:定款変更・文章校正・組織作り会議(全会員オブザーバー参加自由)        
ストラテジックグループ設置理由:今後の七尾YEG中長期戦略検討のため

■第15回全国サッカー大会七尾大会(仮称)準備

七尾YEGメンバー全員に定例会、委員会へ一度でも多く参加していただきたいと思っています。
 委員会では、事業を行うにあたり何度も顔を合わせ討議する機会があります。
その中から委員会並びに個々の強み弱みをしっかりと把握し、会員にどのような価値のある事業を提案出来るのかを研鑽し組み立ててもらいたいと思っています。その時間を共有することで信頼関係が築かれ真の友(ビジネスパートナー)を得ることが出来るでしょう。その最適な場が委員会であると考えます。
キーワードとしては、「自分も安穏としてはいられない」「なにか行動を起こさなければ」と奮い立つ。全会員のチャレンジ精神、開拓者精神に火をつけるような事業が必要であると考えます。その価値観が七尾YEGメンバーのベネフィットとなり、地域を元気に出来る企業となっていくでしょう。

 今年度は、商工会議所に属する経営者らしく、頭をビジネス脳に切り替え、ビジネスという共通語を持って委員会事業に携わり、会員皆様のアクションを即すような戦略・戦術を作り出す事業を開催出来るように各委員会には企画運営をしていただきたいと思っています。
 私たち七尾YEGの理念・ビジョンに当たる綱領・指針を大切に常にチャレンジ精神を持ち、創意と工夫を傾けることを心に、一年間の大役を全うしたいと思っております。

 一年間何卒よろしくお願いいたします。

七尾商工会議所青年部 平成28年度会長 小山 百代


    

  
  

    


七尾商工会議所青年部
石川県七尾市三島町70-1 〒926-8642
Tel: 0767-54-8888 Fax: 0767-54-8811