入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
最近の金融経済情勢について

~日本銀行金沢支店長 宮田慶一氏の講演会を開催~

 3月22日(木)、第137回七尾商工会議所通常議員総会後に、日本銀行金沢支店長宮田慶一氏を招き、「最近の金融経済情勢について」と題した講演会が開催された。

 宮田支店長は、地域別の景気総括判断において、「景気が拡大しているという表現は、北陸と東海しかない。北陸の好景気は、世界的な需要の拡大を背景に業況が好調である電気機械・建設用機械・工作用機械産業などが集積していることが背景にある。今後についても、世界経済が好景気を維持する中、日本および北陸も好景気を維持するであろう」と述べた。

 また、好景気に関連した人手不足の解決のためには、「女性・高齢者・外国人労働力を活用するとともに、生産性向上を伴った総合的な働き方改革が必要」とも述べた。

 質疑応答の場において質問された今後の為替相場の動向については、「2月の株式相場の急落やトランプ大統領の保護主義的な発言によりこのところ不安定化しているが、世界経済のファンダメンタルズはしっかりしており、いずれ安定してくるのではないか」との観測を述べ、講演会は閉会した。