入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
七尾城プロジェクト・七尾歴史たびマップ完成報告会を開催

 8月26日(土)、七尾城プロジェクトに取り組んだ七尾東雲高校の生徒たちが、石川県七尾美術館アートホールにおいて「七尾歴史たびマップ完成報告会~七尾城跡&七尾市街マップ完成報告と今後のPRにむけて~」と題し、活動の報告会を開いた。

 昨年11月にスタートした七尾城プロジェクトでは、生徒たちが七尾城跡、七尾城史資料館、山の寺寺院群などを実際に訪れ、関係者から話を聞き、それらの情報を「天宮の城七尾城」と市街地の「交流人口UPマップ」の2つのマップとしてまとめ上げた。

 報告会では、在校生や学校関係者、市内の観光、商工業者ら約90名が参加し、生徒たちは、プロジェクトの趣旨、マップの内容や作業の様子等をたくさんのスライドを使い説明した。また中国語版、英語版のマップ作成に取り組むことや9月16日には実際に七尾城跡においてガイドデビューすることも発表した。

 本プロジェクトの実施においては七尾東雲高校、七尾城山を愛する会、矢田郷公民館、七尾城史資料館、七尾市観光ボランティアガイドはろうななお、山の寺寺院群、攻城団合同会社、石川印刷株式会社など、関係者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。この紙面をお借りして御礼申し上げます。