入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
リテールマーケティング(販売士)検定
リテールマーケティング(販売士)検定

 流通業界で最も必要とされているのは、多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入れ、販売、物流などを効率的かつ効果的に行なうことができる「販売のプロ」なのです。
 検定試験は、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入れや在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。
 レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。
 詳細は、日本商工会議所リテールマーケティング(販売士)検定ページをご覧ください。


各級のレベル

1級 小売業経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営計画を立案し、総合的な管理業務を遂行できる。
2級 小売業について、主として販売に関する専門的な知識を身につけ、ある程度の管理業務を遂行し、かつ部下を指導することができる。
3級 小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身に付けている。

平成28年度 試験日時・申込期間

試験日申込期間
7月9日(土)

2級・3級

5月9日(月) ~ 6月10日(金)
平成29年
2月15日(水)

1級・2級・3級

12月12日(月) ~ 平成29年1月13日(金)

試験会場

  • 七尾商工会議所 石川県七尾市三島町70-1 MAP

申込方法


受験料(消費税含む)

  • 1級:7,710円  2級:5,660円  3級: 4,120円

試験時間

試験時間 試験問題数 試験開始時刻
1級 200分
(前半:40分×3科目)
(後半:40分×2科目)
1科目当たり6題 前半:9時30分
後半:13時00分
2級

150分
(前半:30分×2科目)
(後半:30分×3科目)

1科目当たり7題 前半:13時00分
後半:14時40分
3級 100分
(20分×5科目)
1科目当たり7題 9時30分

当日諸注意

[1] 試験当日持参するもの

  1. 受験票
  2. 身分証明書
    ※運転免許証、パスポート、学生証、社員証など、原則として、 氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの。
    ※顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、七尾商工会議所までご相談下さい。
  3. 筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆及びシャープペンシル消しゴムのみ)、四則演算機能のみの電卓。
    ※ 携帯用コンピュータ、電子手帳、プリンタを内蔵している電卓、コード式の電卓、メロディー音の出るもの等は使用できません。また、携帯電話の時計機能は使用できません。試験会場内では電源を必ずお切りください。

[2] その他

試験会場内は全館禁煙です。
受験に関する問い合わせは七尾商工会議所にお問い合わせください。


合格基準

  • 平均70%以上で1科目ごとの得点が50%以上をもって合格とします。

合格発表

  • 七尾商工会議所前 掲示板にて掲示いたします。

合格証書の交付

  • 七尾商工会議所で受験票と引き換えで交付します。(代理の方でも受験票があればお渡しします。)
    ※証書交付期間は、交付日より1ヶ月間です。