入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
会議所なんでもQ&A
Q:会員になるとどんなメリットがありますか。

A:会員様の人脈が広がり事業が地域に根付き、七尾をよりよい「まち」にするために、七尾商工会議所はチャンスの提供、サービスの向上に努めてまいります。一例として、物産展や見本市への出店の機会を提供し、販路拡大のお手伝いをしております。
他にも、経営、税務、セミナーの受講や、経営の諸問題に対応するため専門家を派遣する「企業ドック」、備えて安心な経営者の退職金制度「小規模企業共済」などもご利用いただけます。

Q:七尾商工会議所は、どんな仕事をしているのですか。

 商工会議所は、地域で事業を営む人が入会している団体です。経営指導、金融あっせん、各種セミナーの開催、行政への要望提言活動、各種共済制度や労働保険の申請の代行業務などを行っております。
また、地域のイベントの事務局やお手伝い、まちなかの清掃活動や小丸山公園の雑草取りなども行い、地域のお役に立てるよう務めています。

Q:起業、創業、独立開業したいのですが。

A2:創業等のご相談はお気軽にどうぞ。創業計画書や収支の概算、創業に必要な資金などのご相談を承ります。場合によっては、専門家の紹介も行っています。
 当所の経営指導員が起業・開業準備として事業計画、資金調達、各種申請書類や起業してからの大切なことについて、ご相談にお応え致します。
 また、融資では毎月第2・第4水曜日には日本政策金融公庫金沢支店の定例相談会を行っており、まず相談からでもお応えすることができます。
 専門的なご相談には、必要に応じて経営コンサルタント等を無料にて、相談者に直接派遣して対応することもできます。
※詳しくは TEL54-8888 までお気軽にお問い合わせください。

Q:接客に関しての基礎知識を身につけるには?

A1:販売士検定の取得はいかがですか?小売業の経営者や従業員の方、それ以外の業種の販売業務担当者を対象にしており、取得することによって、「接客に関する基礎知識」、「取扱商品に関する専門知識」、「売場や店舗を管理する能力」、「経済の動き全体からみた店舗経営」が身につきます。1級から3級までのレベルは、1級は大規模小売店の店長や部長クラス、中小小売業の経営者クラス。2級は売場主任、部課長など中堅幹部クラス。3級は売場の担当者を対象としております。2月15日(水)に1級・3級の検定試験がありますので、ぜひお申し込みください。申込締切は1月16日(月)まで。