入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
青年部
第7回ジュニア・エコノミー・カレッジinななお 販売実践・まとめセミナー

 11月3日(金)、青年部は第7回ジュニア・エコノミー・カレッジinななおの販売実践を花嫁のれん館周辺で開催した。

 10の模擬株式会社に所属する児童47名がこれまでに作成したビジネスプランを基に、手作り看板やポップなどでお店を彩り、中島菜を使ったベビーカステラや建具技術を使った小物などを販売し、商品が売れる喜びや店舗運営の苦労を体験した。青空の下、会場には多くの買い物客が集まり、全ての店が完売した。

 19日(日)には、同カレッジのまとめセミナーを開催した。まとめセミナーでは、売上額や仕入額、税金、株主配当、役員報酬を計算して書類に書き込み、決算報告書を作成した。また、同カレッジでお世話になった後援・協賛企業へのお礼状も作成した。

第7回 ジュニア・エコノミー・カレッジinななおアクティブセミナー

 10月7日(土)・8日(日)、青年部は第7回ジュニア・エコノミー・カレッジinななお の第2回会合「アクティブセミナー」を開催した。

 7日は、ふれあいセンター山びこ荘で行われ、10の模擬株式会社を経営する同市の児童47名が商売の仕組みや売価設定・利益について学んだ。

 講義終了後、児童が事前に調べてきた材料の仕入れ値を基に、仕入れの予算額、売上目標を立て、商品完売時の利益と分配時の株主への配当金額や役員報酬を決めた。それらを基に各会社はドリームボード商品編(事業計画書)と店作り編(店作り、広報戦略)を画用紙に描いた。

 8日は、ワークパル七尾で行われ、「帳簿のつけ方」等を学び、模擬銀行に対する事業説明会では、融資担当者役を務めた、のと共栄信用金庫の職員に店舗の内容や会社の特徴をドリームボードを使っての説明があり、借り入れを求めた。その後、会社説明会も行われ、児童は保護者に対して、同様に説明し、出資を求めた。

七尾で全国サッカー大会

 石川県商工会議所青年部連合会(県内6商工会議所青年部所属)は、9月22日(金)~24日(日)、第15回全国サッカー大会 いしかわ七尾大会を開催した。当所青年部は本大会を主管した。

 大会は、青年部の交流の場として毎年各地で開催されてきた。今回は全国から45チーム915名が参加し、Y1(本気)、Y2(フレンドリー)の2リーグで競った。

 22日(金)、各チームの代表者による会議に引き続き、歓迎レセプションが開かれた。23日(土)、七尾市和倉温泉運動公園多目的グラウンド、能登島グラウンド、能登島マリンパーク海族公園多目的グラウンドの3会場に分かれて、2リーグの予選が行われた。大懇親会では、石川県商工会議所青年部連合会の日吉智会長、不嶋豊和市長らがあいさつ、七尾商工会議所の大林重治会頭の発声で乾杯した。

 24日(日)は、決勝トーナメントが行われ、Y1(本気)では静岡YEGサッカー部(静岡)、Y2(フレンドリー)では、千葉県青連3区(千葉)がそれぞれ制した。成績は下記の通り。

Y1(本気)リーグ

  1. 優勝:静岡YEGサッカー部(静岡)
  2. 準優勝:OKSS(長野)
  3. 3位:刈谷 YEG WAVES A(愛知)

Y2(フレンドリー)リーグ

  1. 優勝:千葉県青連3区(千葉)
  2. 準優勝:市川borracho(千葉)
  3. 3位:日立エルニーニョ(茨城) 
8月定例会・9月定例会

 8月25日(金)、青年部は8月定例会を開催した。

 今回は9月22日~24日に開催する全国サッカー大会の進捗報告会を開催した。

 報告会ではサッカー大会を運営する4つの部会からの進捗状況や登録状況、大会開催日までの作業スケジュールについて、大会主催者でもある石川県商工会議所青年部連合会(県内6単会が所属)との連携状況について説明が行われた。

 同様な定例会は、9月8日(金)にも開催され、各部会からの最終確認と大会登録キットの袋詰め作業が行われた。

http://yeg-football.jp/

7月定例会

 7月12日(水)、青年部は7月定例会を開催した。

 今回は9月22日~24日に開催する全国サッカー大会の進捗報告会を石川県商工会議所青年部連合会(大会主催者)の役員も交えて開催した。

 進捗報告会では、まずは能登島と和倉温泉のグラウンドを視察し、駐車場や周辺環境、グラウンドの状況、設置してある設備などについての説明が行われた。

 続いて、サッカー大会を運営する4つの部会より、進捗状況の報告が行われた。報告会終了後、懇親会も開かれ、石川県商工会議所青年部連合会の役員と情報共有と親睦を深め、大会成功に向けての機運を高めた。

 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>