入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
青年部
3月定例会

 3月10日(金)、青年部は3月定例会を開催した。今回の定例会は各委員会の事業報告と卒業式を行った。

 事業報告会では、今年度設置された経営力向上委員会、交流活性化委員会、ジュニエコプロジェクト2016実行委員会、総務・広報委員会から、それぞれの事業を行った成果や反省点などを発表した。

 引き続き、今年度で青年部を卒業する会員2名の卒業式を行った。小山会長より卒業生に卒業証書と記念品、花束の贈呈後、卒業生がこれまでの青年部活動を振り返りながらスピーチを行い、今後の青年部活動にエールを送った。続いて、出席者を代表した会員が卒業生とのエピソードを交えた、贈る言葉を述べて定例会を閉会した。

2月定例会

 2月21日(火)、青年部は2月定例会を開催した。

 今回の定例会は今年度3回シリーズで開催した、プレゼン講座の最終回となり、前回と同様にプレゼン大学代表の田村隆氏から、[伝えたい想いとは何だ?プレゼン大学inNANAO~三学期 自分のプレゼンを1分でする「即プレ」]をテーマに講演会が開催された。

 田村氏からこれまでの講座で学んだ、日常で使える自社の紹介の仕方や話の組み立て方、話し方のコツなどを振り返り、参加者が各々、1分間で自社PRのプレゼンを行った。その後、田村氏が参加者各々に講評を行い、有意義な講演会となった。

1月定例会

 1月30日(月)、青年部は1月定例会を開催した。今回は、近年、資金調達の手法として注目されている、クラウドファンディングの勉強会を実施した。

 第一部では、今年度、日本商工会議所青年部の広報委員会に出向している、清水宏司会員より、現在、日本商工会議所青年部が取り組んでいる、クラウドファンディング支援事業について説明した。

 第二部では、(株)御祓川の代表取締役 森山奈美氏から、クラウドファンディングとは、どのような仕組みなのか、実例による説明があった。続いて、5~6名のグループでクラウドファンディング事業を立ち上げてみる体験型講座も実施し、理解を深めた。勉強会終了後、新年会も開催された。

創立30周年記念式典・祝賀会

 12月6日(火)、青年部は、創立30周年記念式典・祝賀会を加賀屋にて開催し、県内をはじめ全国より約170名が出席した。

 記念式典では、小山百代会長、尾形弘之初代会長の挨拶に続き、来賓として、普赤清幸石川県商工労働部長、不嶋豊和七尾市長、大林重治七尾商工会議所会頭、岡村寅嗣日本商工会議所青年部会長らが順に祝辞を述べた。

 また、尾形弘之初代会長をはじめとする歴代会長に感謝状と記念品贈呈も行われ、最後に狩山和宏直前会長が閉会の挨拶を行った。

 記念式典に続き、祝賀会が行われ、アトラクションで石川ジュニアジャズアカデミー(IJJA)による演奏の他、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された「青柏祭の曳山行事」で披露される木遣り歌が披露された。また、来年9月22日~24日に七尾市で「商工会議所青年部 第15回全国サッカー大会いしかわ七尾大会」の開催についても紹介された。

次年度会長に前山英規氏を選任 臨時総会

 11月11日(金)、青年部は臨時総会を開き、平成29年度会長に前山英規氏(七尾外材(株)代表取締役社長)を選任した。

 前山氏は青年部で経営力向上委員長などを歴任し、現在は副会長を務めている。任期は平成29年4月から1年間。

1 / 19>>