入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
第2回 婚活プロジェクト委員会を開催

 1月27日(金)、第2回七尾婚活プロジェクト委員会を当所で開催し、昨年12月、会員企業176社に未婚者のアンケート調査を行ったところ、104社から回答が寄せられ、従業員数7,872人のうち約3割の2,356人が未婚だった結果が示され、今後は未婚者に対してより詳しいアンケートを行うことを決めた。

 また、加賀商工会議所が昨年末に行ったクリスマス婚活イベントの視察報告を踏まえ、今後の委員会活動やイベント等のノウハウを積み上げ、企画運営していくことを申し合わせた。

カルテット村 のとの蔵でセミナー

 1月17日(火)、「ななお創業応援カルテット」で創業した人たちの交流組織である『ななおカルテット村』のスキルアップセミナーが、創業第1号の飲食店「のとの蔵」(代表:瀬上博氏)で開催され、18名が参加し、ウェブやSNSを使った情報発信方法について学んだ。

 今回は、東京から移住創業したハウスメンテナンス事業経営の中嶋賢一氏がIT企業に勤務していた経験を踏まえ、「WEBページを運営する」というテーマで、HP作成方法やSNSとの連携手法などについて紹介した。また、VRやドローンなどの活用についても事例を交えつつ説明した。

 参加した創業者は自分のお店にあったWEB、SNSの活用方法について質問や意見交換を行った。

 今後は、各創業者が自身の得意分野をテーマに相互に講師を務め、各々のスキアップを目指していく計画である。

--------------------------------------------------------------

★次回のカルテット村事業
創業者交流会&創業フォローアップセミナー(氷見・七尾共同事業)
平成29年2月21日(火)15:00~

  1. 講演会 15:00~「小さな会社のネット活用法」 講師:(株)ドモドモコーポレーション 代表 遠田幹雄 氏
  2. 創業事例発表・意見交換 16:00~
  3. 懇談会 17:30~(網元)
七尾青色申告会が定時総会を開催

 1月17日(火)、七尾青色申告会は定時総会を開催した。

 中越政秀会長の挨拶の後、国税電子申告納税システム、通称e-Tax(イータックス)の積極的な利用推進、会組織の強化充実、女性部組織の強化充実などの事業計画を承認した。

 総会後の研修会は、七尾税務署長大谷武夫氏が、「税のよもやま話」と題して、徴収課時代の体験談を講話した。

 総会後に開催された懇親会の場において、新理事に就任された中出信行氏、岡崎啓規氏が紹介され、青色申告会会員増加等について懇談し、閉会した。

七尾城プロジェクト ~七尾城史資料館で学ぶ~

 1月16日(月)、当所と、のと共栄信用金庫、全国の城めぐりを記録できるサイトを運営する攻城団合同会社による「七尾城の魅力発見と発信のプロジェクト」のフィールドワークが、七尾城史資料館で行われ、七尾東雲高校の2年生14名が七尾城の歴史について学び、マップづくりに必要な情報を収集した。

 生徒は市が制作した七尾城の復元CG映像を見ながら、西川一治郎館長から説明を受けた。具体的には、七尾城下で金の鋳造を行っていた可能性が高く、城下が繁栄していたこと、上杉謙信との戦いにまつわる「戻り橋」の由来、野面積の石垣に貝が付着しており海から運んだことなどについて説明を受け、生徒は熱心に耳を傾けた。また、漆器などの出土品なども見学し、積極的に質問するなど、マップづくりのための情報収集に努めた。

 今後、七尾城フィールドワーク、校内での情報整理を経て、七尾市街の観光情報などのマップづくりのため、市街のフィールドワークを実施する予定。

 本事業は、石川県産業創出機構(ISICO)のいしかわ産業化資源活用推進ファンドを活用した取り組みであり、マップづくり、市内での発表会、高校生によるボランティアガイド体験イベントを予定している。

飛鳥Ⅱ七尾港寄港に向けた視察の受入

 本年、8月24日(木)に大田埠頭に飛鳥Ⅱが寄港することを受け、七尾港整備振興促進協議会は、チャータークルーズを企画したクラブツーリズム(株)担当者2名を招聘し、1月15日(日)~16日(月)の両日、七尾の視察に同行した。

 視察1日目は、大田埠頭・矢田新第一埠頭・七尾美術館、2日目は、能登島ガラス美術館・能登島ガラス工房・辻口美術館・能登食祭市場・花嫁のれん館を視察した。

 両日とも、天候は雪であったが、クラブツーリズム(株)担当者は、熱心に各視察先担当者の説明に耳を傾け、また、写真撮影もしていた。

 クラブツーリズム㈱担当者と協議会事務局は、8月の七尾港寄港が成功裡に終えられるよう情報交換を密にすることで一致した。

1 / 139>>