入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
金融機関共催の経営相談会 ~カルテット村MAP~ Web相談会

経営や創業に関するご相談はお気軽に七尾商工会議所まで

 ななお経営支援センター、ななお創業応援カルテット、石川県よろず支援拠点能登サテライトは、7月に市内の金融機関との共催で、各金融機関を会場に経営相談会を開催する。

 この企画は、金融機関との連携により、各々が持つ 強みや特色を生かした総合的な経営相談会を目指して進めている。初めての試みとなる今回は、各金融機関と取引のあるお客様を対象に実施するが、将来的には市内に公民連携の身近で専門的なワンストップ型の経営相談環境を整えることを目標にしている。

【アンケート調査協力のお礼とお願い】

 先月実施の会員アンケート調査に際し、ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。結果は当所の経営支援ほか、当所の計画に反映させていただきます。

 また、未回答の方がおいででしたら、職員が回収にお伺いしますのでご連絡いただくか、返信封筒に封入のうえご返信いただければ幸いでございます。

創業者の店舗・事業所を掲載した「ななおカルテット村」MAP作成

 当所や七尾市などによる「ななお創業応援カルテット」の支援を受けた創業者同士の交流や連携促進、そして市内外の方々にも七尾のお店巡りを楽しんでいただくことを目的にななおカルテット村MAPを作成した。

 MAPには平成29年4月末までに創業した57件のうち44件を掲載している。各お店や事業所の紹介欄にはQRコードが印刷してあり、スマートフォンで読み取ると現在位置からお店までのルートが確認できるようになっている。MAPは掲載されているお店、事務所、当会議所等で配布中。七尾の新たな魅力発見を!

ななおカルテット村MAP・2017年度版 PDF

七尾仏壇協同組合 新理事長に布清信氏

 七尾仏壇協同組合の平成29年度通常総会(第42期)が5月25日(木)、府中町の番伊で開かれ、組合員16名が出席し、平成28年度事業報告・収支決算、平成29年度事業計画・収支予算ほかを承認した。役員・理事の改選では新理事長に布清信氏(ぬの仏壇店)をはじめとする役員・理事を選出した。任期は同日から2年間。

 事業計画では7月9日に金沢で開催される石川県伝統工芸士大会に参加する等を決めた。

 理事長を除く役員・理事は次の各氏。【副理事長】辻口強、徳永保【専務理事】米村正勝【会計理事】小林俊一【理事】徳永金保、高沢秀晃、布辰巳、八田勉、大谷光男、宮本忠昭、山崎朝美【監事】米島勝、長門明広、大場輝一

第70回石川県珠算競技選手権大会

ジュニア部門 そろばん石川県一、団体優勝

 5月28日(日)、金沢商工会議所において第70回石川県珠算競技選手権大会が開催され、団体17チーム、総勢97名が参加した。

 ジュニア部門では63名が、団体競技には9チームが参加し、そろばん石川県一に七尾市立小丸山小学校6年 髙間千華さんが、団体競技に中能登町立鳥屋小学校が優勝した。

 石川県一の髙間さんは7月に兵庫県で行われるそろばんグランプリ2017に出場する。

七尾特産品協会 定期総会を開催

 5月23日(火)、七尾特産品協会は平成29年度の定期総会を開催した。

 最初に奥村会長が「昨年度は、ふるさと祭り東京2017に出展。他にも新規事業としては「能登の里山里海“人・食材”交流の旅」を実施し、東京や長野方面の事業者との交流を深めることができた。今後も、この事業を成長させていきたい。」と挨拶した。

 提出議案の平成28年度事業報告・収支決算、出展販売に係る規定(案)、役員改選(案)、平成29年度事業計画(案)・収支予算(案)について、それぞれ承認された。

 役員には、会長に奥村山海氏が再任され、新理事に田尻虎蔵商店の田尻和也氏と打越商舗の打越憲司氏が就任した。本年度の事業計画では、丸亀市や大垣市で開かれるイベントへの出展や、昨年度より開始した「能登の里山“人・食材”交流の旅(着地型商談会)の実施」等の継続をそれぞれ決定した。

 総会終了後、講師に丸井グループ・丸井織物(株) 代表取締役 宮本徹氏を迎え、『未来をつくるチーム力と人材育成』をテーマに講演会が開催された。

のと里山空港利用促進ツアーを実施

 5月19日(金)~20日(土)、のと里山空港利用促進ツアーを実施した。

 今回のツアーは、当所会員事業所から12名が参加し、1泊2日の日程で都内の観光と研修により、のと里山空港の搭乗率向上を図った。

 羽田空港到着後、一行は、芝パークホテルにて昼食後、両国国技館にて行われている「大相撲5月場所」を2階イス席にて観戦し、地元力士の輝関や遠藤関を応援した。会場は、稀勢の里関による相撲人気を反映し、若い女性も多く、活気にあふれ、多くの声援が寄せられていた。

 2日目は、平成29年4月より東京国立博物館にて公開されている「特別展茶の湯」を鑑賞した。展示品は、千利休の肖像画や古代の茶器が展示されていた。その後、銀座に4月オープンした商業施設「GINZA・SIX」を視察した。

 参加者は、視察ばかりでなく、首都圏の賑わいを肌で感じ、今後の経営に活かしていきたいと意気込んでいた。

 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>